ブライダルフェアはいろいろある!種類を把握して選ぼう


ブライダルフェアにも種類がある

ブライダルフェアは大きく分けると3種類あります。一つは大規模で総合的な内容のフェアです。模擬挙式や模擬披露宴をはじめ、ドレスの試着や料理の試食などを体験できるものが多いです。披露宴会場のセッティング例や引き出物、招待状などの展示など、結婚式に関する一通りのことを見たり、体験したりできるのがメリット。結婚式場の雰囲気を実感できます。模擬挙式などをゲストとして見ることができるので、当日の雰囲気を理解しやすいでしょう。

そういった総合的なビッグブライダルフェアのほかに、式場が特にアピールしたことをメインに体験できるフェアもあります。料理を中心としたものや、ウェディングドレスの試着をメインにしたものなど、式場の得意としていることをより深く体験したり、見学したりできる内容です。さらに相談会をメインにしたブライダルフェアもあります。個別に相談できるので、質問もしやすく具体的な内容を確認できるのがメリットです。

ブライダルフェアの選び方と注意点

具体的に結婚式場を決める前のカップル、もしくはその結婚式場が第一候補という場合は、大規模なブライダルフェアに参加するとよいでしょう。その式場の雰囲気や概要を確認できるとともに、新しい発見をすることができるかもしれません。規模が大きいほど所要時間がかかることも多いので、スケジュールに余裕を持って参加するようにしましょう。結婚式のイメージができるようになったら、自分たちの希望に合わせてフェアを選んでいきましょう。ブライダルフェアは2~3回くらい行くのがおすすめです。後悔しないためにも複数のブライダルフェアに行って、比較検討してから決めるようにしましょう。

結婚式を挙げるなら、京都の結婚式場がオススメです。京都の自然は日本一といってもいいほど美しいです。そんな自然に囲まれた結婚式ができるのは京都だけです。