結婚式への第1歩!結婚式場を選ぶ際の手順とは?


気になる式場をピックアップする

まずは気になる結婚式場をピックアップしましょう。ウェディング雑誌やネットなど、式場探しの方法は多数あります。探す際のポイントは、招待客の人数にキャパシティが合っているか、招待客がアクセスしやすい場所にあるか、式にかかる費用は予算内に収められるか、そして自分たちの挙げたい結婚式のイメージと式場の雰囲気がマッチするかどうかなどです。さまざまな条件があるので、焦らずしっかり吟味し、より自分たちの希望に近い式場を見つけることが大切です。

実際に式場を訪れ見学する

式場をピックアップできたら、実際に訪れ見学してみましょう。写真や映像で見るものと、実際に体験するものでは大きくイメージが異なる可能性もあります。式場を決めた後で後悔しないよう、事前の確認は重要です。挙式会場や披露宴会場など、式のメインになる場所から、親族控室など細かな部分も確認してください。また、場所そのもののほか、衣装や料理などの要素も自分たちの希望にマッチするかもチェックポイントとして欠かせません。なお、より実際の結婚式のイメージを確かめたい場合は、模擬挙式を見学するのもおすすめです。

式場を決め契約を交わす

式場が決まったら契約を取り交わすことになります。本契約を結んだ後は、全て契約内容に沿って進められます。「知らなかった」というわけにはいかないので、気になることは必ず契約前に確認しておきましょう。例えば、費用面に関しては契約後のトラブルになりやすい点です。基本料金内でできることの範囲や、別途料金のかかるオプションの内容などは確認しておくべきでしょう。また、キャンセルに関するルールとキャンセル料金についても念のため質問しておくのがおすすめです。

神戸の結婚式場は費用が安く、これから式を挙げたい方におすすめです。会場も広く、スタッフも丁寧に対応してくれます。